2014年1月27日月曜日

日栄堂のみたらしだんご

用事で思いがけなく二週連続日曜日に京都へ
来てしましました。

用事は早々に終わりましたので、いつも食べたいと
思いつつ行かず仕舞いだったお店へ行ってみました。

上七軒の交差点から今出川通りをちょっと東へいった所にある
日栄堂のみたらしだんごです。


営業時間:11時から17時(あくまで目安らしい)
金曜定休
駐車場はありません
 

いつからか時間の止まったようなお店で
可愛らしい雰囲気のおばあさんがやってはります。

4本持ち帰りでお願いしましたら、おばあさんは奥へ
「みたらし4本」と声を掛けている感じでしたが
どうもお一人で切り盛りされているようです
(ちなみにみたらしだんごだけのお店だと思います)。

店内で食べれるとガイドブックにありましたが、
かなり御高齢と思われるおばあさんにお茶を出して貰うのも
悪いかなあとちょっと遠慮される雰囲気でした。


1本 110円

みたらしだんごは何か普通かな~と思って食べ始めましたが
たれは甘すぎず濃すぎずでだんごはもっちりしていて
何本でも食べられる感じで、あぁ・・・しみじみ美味しい・・・
なんでもっと買わなかったのかと後悔しました。

おばあさん、末永くお元気でお店やって下さいね。



より大きな地図で 北野天満宮 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿