2013年10月29日火曜日

古市古墳群3~白髪山古墳(清寧天皇陵古墳)・小白髪古墳

百舌鳥古墳群にかまけて古市古墳群がさっぱりでしたので・・・

白髪山古墳(清寧天皇陵古墳)は、古市古墳群の南端に近い所
にあります。

 
第22代清寧天皇の河内坂門原陵に治定されている
前方後円墳(全長:115m)  6世紀前半頃 
二段築成(後円部に横穴式石室の存在が推定される)
北側造出し有り

 
前方部両端に水量調節用の土手有り
二重目の濠が確認されている
中央奥に前の山古墳(日本武尊白鳥陵↑古墳)が見える
 


小白髪山古墳は、白髪山(清寧天皇陵)古墳の東側(後円部側)から
約30mの間隔をおいて築かれています。


前方後円墳(全長:46m)  6世紀前半頃
盾形の周濠(約12m)が推定される




外環状線を挟んでいるので、近くの横断歩道か歩道橋を
渡らなければならないので見えている割には近くはないですが、
主軸を共有していることと、両古墳から出土した円筒埴輪の
特徴がよく似ていることから、主墳と陪塚の関係があると思われます。

よく陪塚に指定されているもので、こんなに遠いのに?とか
こんなに大きいのに?とか思うものがありますが、これはまず
間違いなさそうな陪塚と思われます。


右端の山が白髪山(清寧天皇陵)古墳   ↑ 


近鉄古市駅から西へ小白髪山古墳は徒歩約10分、
白髪山(清寧天皇陵)古墳はさらに5分。

どちらの古墳も住宅に囲まれているので、車はお薦めできません。

特に白髪山(清寧天皇陵)古墳は拝所の前に駐車スペースはありますが
開放されてないと思いますので(私が行った時はチェーンがかかっていました)
徒歩が無難だと思います。




より大きな地図で 古市古墳群 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿