2013年9月30日月曜日

堺市立みはら歴史博物館

堺市美原区にあるみはら歴史博物館です。


開館時間:9:30~17:15(入館は16:30迄)
入館料:大人200円(常設展)  月曜休館 
ミュージアムカフェ風遊があります
 


堺市と合併する前の美原町時代からある博物館で、その頃はM・Cみはらと
言われていました(今は愛称だそうで)。

美原が誇る黒姫山古墳と河内鋳物師についての博物館です。
 

 
【河内鋳物師】平安から室町時代に今の美原区辺りで活躍した鋳造技術者集団。



入口右手にある「平成の梵鐘」
数年前金属の値段が上がった頃盗まれてどうなったのかなと;
寄付で復活したようです



駐車場は博物館の入口の前とその右手にありますが、この博物館は
阪和自動車道の側道沿いにあるのですが、東から入ろうとすると
ちょっと通り過ぎて左の側道へそれてから(高架の方へ行ってはいけません)
最初の信号を右折して戻ってこないと行けません。

東から来た時に隣接する美原ふる里公園の駐車場にとめると、
博物館に用なら次からはとめないように言われました。

公園の中に博物館があるように見えますが、どうもがっつり区別が
あるようですね~;





0 件のコメント:

コメントを投稿