2013年8月31日土曜日

石津神社旭ヶ丘御旅所

石津神社の御旅所があるということで
石津神社旭ヶ丘御旅所へ行きました。

住宅街にすっぽり収まっています


あるとは書いてあっても、はっきり何処とは
よくわからないので、とりあえず旭ヶ丘へ。

国道26号線から上石津ミサンザイ(履中天皇陵)古墳の方(西)が
旭ヶ丘らしいので、とりあえず歩いてみましたがさっぱり
わかりません;;

途方に暮れていたら、もうすぐお祭りがあるのでだんじりの
通るコースが電信柱に貼ってあって、御旅所載ってる!
ということで、めでたくたどり着きました。






 
 
でも、蛭子が流れ着いたという石津太神社発祥の地である
「石津の磐山」ではないと思う・・・
いくら大昔でもここは海岸ではないはず。

またそのうち探してみたいです。

ちなみに東酒呑古墳(履中陵陪塚)のすぐ近くでしたが、東酒呑古墳は
住宅に囲まれてほぼ見えない古墳ですので目印には全くなりません・・・






より大きな地図で 石津 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿