2013年8月30日金曜日

石津太神社

石津神社から海の方角の西へ約1キロの所に
石津太(いわつた)神社があります。


阪堺電軌石津駅から北西方向へ徒歩約5分



蛭子が「天磐樟船」で流れ着いた「石津の磐山」に神石を置いた所が
石津太(いしづのおお)神社となり、この石津太神社と石津神社のいずれかが
本社と分社か御旅所ではと言われていますが、御旅所も石津太神社発祥の地
としてあるそうです。



拝殿
北拝殿祭神:蛭子命・八重事代主命・天穂日命
南拝殿祭神:建御名方富命・誉田別命・靱太神宮
 



どちらの神社も樹齢の古い楠が繁り、古くからのこの地域のお宮さん
という感じです。

孝徳・孝謙・後醍醐天皇の行幸の記録があったり、豊臣秀吉が大阪城の
裏鬼門として崇敬したりと、かなり昔から大きな神社であったようで、
石津大社と呼ばれていたこともあるようです。



楠の大木


こちらの神社では、蛭子が流れ着いた時に火を焚いて迎えた事にちなみ
毎年12月14日に火渡神事「やっさいほっさい」が行われているそうです。

蛭子を迎えた時の藁束が八束と百束から「やっさいほっさい」となったと
ありましたが、堺辺りではだんじりの掛け声でもあります。



鳥居の前の交差点に「五色の石」があります。


八町四方あったという境内の本殿跡という所
蛭子が持っていた五色の石を埋めて神社の御神体としたという





















駐車場有りとありましたが、夕方4時過ぎだったせいか
鳥居と本殿の間の駐車場らしきスペースは封鎖されて
いました。



より大きな地図で 石津 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿