2013年7月29日月曜日

吹田市立博物館

吹田市立博物館は、JR岸部駅の北西方向にある
紫金山公園の中にあります。


入館料 一般 200円
月休 9:30~17:15

高速道路と山の間の窪みにあって、正直ここに博物館があると
気付く人はエライ・・・
これ程の大きさで、これ程目立たない建物も少ないと思われます;

車で来た場合、駐車場は高速道路の北側にあるので5分程歩いて
高速道路をくぐって博物館へ行きます。

私のスマホのナビは博物館本体を目指していたので、ナビ通りに
行っていたら到着できないところでした;;
車だと道路の案内板にしたがって行くのが良いと思います。



紫金山公園 (高速道路の北側)






駐車場入口 
突当りは高速道路 右は佐井寺中学校



高速道路の向う側が博物館
足の不自由な方は車で入れるみたいです
↑ 小さな看板があるだけなので派手なペイントが貴重な目印です
 



博物館前の吹田くわい
かつての吹田の名産らしい



吹田市は窯業が盛んだった所だった為か、古墳が少ない所です。

古墳の数自体が少ない中で、新芦屋古墳という石室ならぬ木室を持つ
古墳の存在は驚きです。

 








瓦窯の実物大再現コーナー



吹田32号須恵器窯跡
初期須恵器の窯




吉志部瓦窯H1号窯跡
平安京の瓦の窯



瓦葺きコーナー

誰もいないしやってみたかったのですが、何が正解
とかわからないのでまたの機会に・・・



他に懐かしの昭和家電や万博のあれこれの展示があって
ちょっと年配の方は懐かしくて面白いのではないでしょうか~





0 件のコメント:

コメントを投稿