2013年7月13日土曜日

東大寺ミュージアム

東大寺南大門の西側に
東大寺ミュージアムがあります。


東大寺総合文化センターにあります
2011年10月開館の綺麗なミュージアム


金堂鎮壇具保存修理完成記念の特別展「国宝・東大寺金堂鎮壇具のすべて」
が開催されています(9/29まで)。


入館料 大人500円
9:30~17:30(入館は17:00まで)
不定休


大仏殿(金堂)修理の際の明治40、41年に大仏様の右膝下辺りから
発掘された刀に、平成22年のX線調査で「陽剣」「陰剣」の象嵌銘が
あることが判明し、正倉院宝物を記した『国家珍宝帳』の筆頭に記載
される「陽宝剣」「陰宝剣」であり、聖武天皇亡き後、その妻の光明皇后が
正倉院から取り出した記録と一致することがわかりました。

大仏殿も大仏様も何度か焼けて作り直されて今日に至りますが、
この刀は恐らく光明皇后が埋納し、そのまま1300年時を経てきたもの
ということに驚きます。

その他の刀や水晶などの玉類、挂甲残闕、小鏡、蝉型鏁子(さし)(蝉の形をした箱の鍵)
などが展示されています。





ミュージアムカフェ 茶房 葉風泰夢(はーふたいむ)



カフェとミュージアムショップは入場自由です。

ちょっとCPが高いなと思いましたが美味しかったですし、
南大門を眺めながらいただけるのでまた行きたいです。





アイスコーヒー 570円
営業時間:開館時間
 



南大門のすぐ横です




0 件のコメント:

コメントを投稿