2013年5月17日金曜日

梅園

河原町三条と四条の真ん中より
三条寄りにあります

東福寺から京阪で四条に着き、用事も済んでやれやれ
帰る前にあんみつでもと都路里(つじり)へ行くと夕方5時
でも並んでる・・・

並ぶくらいならと河原町を歩いて梅園へ。

・・・おや、お客さんが誰もいない・・・;

烏丸店(うめぞのCAFE&GARALLERY)にはちょくちょく
行ってたのですが、この河原町店はかなり久し振りです。

烏丸店は町屋を改装したお店で、河原町店は昔ながらの
甘味処という雰囲気です。
清水店は持ち帰りを買ったことしかないですが、観光客が
多い所なので賑わっていました。

私の古い記憶ではあんみつは都路里、かき氷は梅園と
なっているので先に都路里に行っただけなんですが・・・

ここのあんみつにはわらび餅も入って盛り沢山です。
美味しかったです。




クリームあんみつ黒みつ添え 850円

烏丸店には抹茶のホットケーキがあって美味しいです。
しかし、梅園といえばみたらしだんごが有名で、お土産に
お薦めです。



10本 750円
少し小振りな四角い形のおだんごです
(食べてしまったので説明が難しい・・・;)


でもやっぱりもっと暑くなってから宇治金時を食べに来たいなあ。
この河原町店はほんとに通りに面してる間口が狭いので、いつも
通り過ぎたのかと不安になる頃辿り着きますが、夏は行列ですぐに
わかった記憶があります。

あんみつで疲れを癒して、帰路に就きました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿