2013年5月11日土曜日

狩野山楽・山雪展~嗚呼 ゲベッケン

 
 2日(木)に京都国立博物館の「狩野山楽・山雪」展に行きました。 

難しいことはわからないですが、山楽が素晴らしい・・・
5/12までです。


それほど混んではいませんでした

 
平常展示館を建替え中
2014年春完成予定


ゲベッケン


せっかく京都に来たのですが、あまりゆっくりする時間が
なかったのでどうしよう・・・

そうだ、ゲベッケンに行こう。
私は見てなかったのですが、「ケンミンショー」の番組で
卵焼きのパンが紹介されたというパン屋さんが深草辺り
にあることを思い出して行ってみました。

京阪藤森駅と深草駅の間の龍谷大学の生協の裏あたりに
あるゲベッケン本店。

え、売り切れ?・・・そんなに美味しいんや~


パン・ケーキのイートインもできます
藤森駅から徒歩10分弱・深草駅から10分強

手ぶらで帰るのもなあと歩いていたら・・・

すぐ東側のNTT西日本の敷地の一角に、この辺りが
深草弥生遺跡という弥生時代の遺跡であったという
説明板がありました。
知らなかった・・・


↑ ほんの一隅ですが・・・







意地になった私はさらに帰り道の途中にある
ゲベッケン丹波橋店に行って買って帰りました。

京阪丹波橋駅から徒歩2,3分


これがその卵焼きのパン!


ほんとの名前は「京・だし巻き食堂」らしい; 137円

・・・そんなに美味しいやろか・・・??

イメージとしては、お好み焼きとかをパンにしようとしたのかな
という感じです。
たこ焼きの船みたいな入れ物に入ってるし、上に天かすと
青のり、中は薄い卵焼きを重ねた中にマヨネーズ・紅生姜・・・

私はその紹介されたテレビを見ていないので、厚焼き卵が
どかーんと挟まったパンを勝手にイメージしてたので、お店
で見た時拍子抜けして、店員さんに確認して買いました。
確かに類似品は見たことないので変わってて面白いですが
1回食べたら満足かな~;
マヨネーズが効いてるので、だし巻きではないと思う・・・
安いのは確かです。
クリームパンの方が有名みたいで、美味しかったです。

少し前ですが、高速道路のS.Aで京都土産に大人気と書いて
あったので、買って帰ったのがゲベッケンの抹茶バウムクーヘン
でしたが、しっとりしてない系バウムクーヘンでした。


そして、こんなに途中下車しまくって行ったゲベッケン。
実は、最初にいた京都国立博物館から徒歩9分の所に
泉涌寺店があったことに帰ってから気付いたのでした・・・


そしてそして、それほど頻繁に行く訳ではない京都に
一週間後に来るとは・・・


ゲベッケン 泉涌寺店
今熊野商店街にあります

前を通って写真だけ撮りました。
あぁ、ゲベッケン・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿