2013年5月9日木曜日

平城京天平祭~ナライガー

平城京天平祭で午前中に佐紀盾列古墳群を
まわったあとのおまけです。


 東院庭園

平城宮の東に張り出した部分で、「日本書紀」の
「東院」に当たり、その南東隅に発見された庭園の
遺跡を3年かけて復元したものです。


東西80m 南北100mの敷地 



衣装も立派で綺麗です
 宮廷再現ドラマみたいなのをやっていました。
 
 
奈良時代の貴族の親子?
 
 



東院の南にある建部門(たけるべもん
真ん中にイトーヨーカドーが見えます

平城宮跡を一度出て、イトーヨーカドー奈良店の下にあった
(イトーヨーカドーの前のそごうの建物が建つ時に発見された)
長屋王邸跡へ足を延ば しました
歩いて10分程でしょうか。

南東隅に木簡の発掘場所の説明


ひっそりとお祀りしてありました












平城宮跡に戻り歩いていると、通りすがりに市の再現がありました。

どの位忠実なのかな?





 大極殿前の広場で鷹匠のイベントをしていました。

ほ~と感心しつつ、5分程見学して写真を撮っただけ
だったんですが・・・平城京天平祭のHPによると、この後
ハヤブサがガラス(多分大極殿の)にぶつかって飛んで行って
しまい、レーダーにも映らずに行方不明になっているそうです;
見つかったのでしょうか;;








このトリかどうかわかりません;
(ハヤブサと鷹の区別もつきません;)




そして、奈良のニューヒーロー・YAMATO超人ナライガーショー



鹿の化身?


武器に鹿せんべい持ってるとか鹿せんべい食べたら
勇気100倍になるとかかと思ってたら、正統派の
ヒーローでした(ゆるキャラかと・・・)。
環境問題にも気配りがあるヒーローみたいです。
ポイ捨てしたら出てくる、んだっけ?

ちなみにこのステージも5分程しか見てないので
私が帰った後に鹿せんべいが出てるかもしれませんが・・・

・・・ナライガーのHPに必殺技は鹿せんクラッシュ・ソーメンフラッシュ、
ラズケーナ(奈良漬缶詰)を食べると元気100倍とある・・・
最後まで見れば良かったかな~?

実はこの天平祭はナライガーがテレビで出ていたので
ネットで調べてたら、天平祭に出る、お、古墳巡りがある、
ということで来たのですが(奈良県でもそんなに宣伝して
ないのに、どやって知ったの?と古墳ツアーでご一緒
した奥様に聞かれた)、早々に退散してしまいました。

これから、せんとくんよりチヤホヤされるんでしょうかね~?

0 件のコメント:

コメントを投稿