2013年4月20日土曜日

東求女塚古墳・西求女塚古墳

12月に処女塚古墳に行きましたが・・・
その処女塚古墳と菟原処女(うないおとめ)の伝説として
共に語られるのが東求女塚古墳・西求女塚古墳です。

早く行かねばと思っているうちに4月になって
しまいました;

処女塚古墳(4世紀・前方後方墳)


伝説をざっくり言うと一人の女性に二人の男性が求婚し、
困った女性は自殺し、男性二人も後を追って死に、その
3人の墓がこの3つの古墳だという伝説です。

処女塚古墳が菟原処女、東求女塚古墳が菟原壮士(うないおとこ)
西求女塚古墳が茅渟壮士(ちぬおとこ)のものとされています。

菟原は芦屋辺り、茅渟は和泉国の地名なので、同じ里の男と
遠くから来た男・・・。

奈良の橿原にも同じような話とお墓がありました。
またこの伝説は「大和物語」、観阿弥作の謡曲とされる「求塚」
森鴎外の戯曲「生田川」の題材にもなっているそうです。
何だかすごい伝説です。
多くの人の感性にかなりヒットしたお話だということですね。

私は全員死なんでも・・・と思ったのですが;
実はふられた男が逆上して二人とも殺して自殺したとか
だったり、死んだふりして実は遠くで幸せに暮らしてたりして
とか思ったのですが~

この3つの古墳は、約2キロの間隔で昔の海岸沿いに
並んでおり、時代は少しずつ違うようですが、同じ氏族の
ものと思われます。
瀬戸内を航行する船からこれがあの伝説の3人の古墳か
と詠んだ歌も万葉集に残っています(大伴家持など)。





まずは東求女塚古墳から。

求女塚東公園

4世紀後半頃の前方後円墳(推定全長約80m)です。
隣の遊喜幼稚園の敷地が前方部部分に当たり、後円部
部分が求女塚東公園としてありますが、かなり昔から土取り
などで墳丘は削られていて、原形はとどめていません。
石碑のある石垣部分が後円部の名残です。



奥が前方部側の幼稚園

東求女塚之碑

 
阪神住吉駅から徒歩約5分(JR住吉駅からなら約10分)。


阪神住吉駅から三宮方面に電車に乗り、2つ目の駅が
処女塚古墳のある石屋川駅、さらに3つ目の西灘駅が
西求女塚古墳の最寄駅です。


西灘駅から海の方(南)へ歩いてすぐの交差点を左へ
入ると、じきに求女塚西公園です。駅から2,3分です。

この3つの古墳はみんな高速道路の高架のすぐ近くで
駅近です。
西求女塚古墳より駅に近い古墳てあるのかな~?



求女塚西公園として保存されています
奥の傾斜地部分が墳丘部分で右側が後方部
 

3世紀後半の後方部が撥形に開く前方後方墳です。
(撥形は古墳出現期に共通する古い形)
竪穴式石室や多くの銅鏡、山陰系の土師器などが
出土しています。



奥が後方部 全長約98m
三段築成で北側に張出部有り


史跡に指定されたのは2005.年と割と最近
 



御影高杉


東求女塚古墳の最寄駅JR住吉駅より15分程北(山側)
へ歩くと、阪急御影駅があります。
便利な所ですね~。

その阪急御影駅の北側ロータリーのすぐ側に御影高杉
というケーキ屋さんがあります。
今更私が言うまでもなく、デパートにも何店か出店されて
いる有名なケーキ屋さんの本店です。




1階が店舗・喫茶で、2階がカサブランカ
という名のカフェです。
メニューは同じだそうです。




2階のカサブランカでアシェット(本日の皿盛りデザート)と
フレンチコーヒーをいただきました。
フランス人形が似合いそうな、ゆったりしたお店です。


ミルフィーユ・オレンジムース・チョコパルフェ
順番に出てくるのを一皿盛りにしてもらいました
アシェット1,050円  コーヒー630円(セットで100円引)

パリッとした感触を楽しむミルフィーユはカフェだけのメニュー
らしく、アシェットにはハーフサイズで。
どれも上質で美味しいデザートでした。

近くに住んでる方曰く、この辺りは美味しいケーキ屋さんが
多いですが、高杉はフルーツを使ったものがお薦めだそう
です。
選べて羨ましいな~




より大きな地図で 東求女塚公園 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿