2012年12月21日金曜日

処女塚古墳

処女塚古墳は、4世紀頃築造されたとみられる
前方後方墳で、国史跡に指定されています。
 
東求女塚古墳と西求女塚古墳と共に悲恋の伝説
があり、万葉集にも詠まれているという古くから知
られた古墳です。
 
かなり整備されている古墳で、植込みではっきり
前方後方墳と分かります。
 
阪神石屋川駅から徒歩5分程の所にあります。
 


前方部より後方部を見る

後方部より前方部を見る

万葉歌碑など
 





神戸酒心館


処女塚の南側、高速道路をはさんだ道向かいにあります。

山中教授がノーベル賞を受賞された晩餐会で出された日本酒「福寿」を
作っている酒屋さんです。

本当は「福寿」を買いに来ようとして、処女塚を見つけたのでした・・・

ちなみに晩餐会に出されたものは現在販売されておらず、来年4月頃まで
無理そうとのこと。

新酒しぼりたてを瓶詰してもらって買って帰りましたが、美味しかったです。











0 件のコメント:

コメントを投稿